NEWS

Rivesaltes 1986 M.Chapoutier

2015.07.21 Tue
先週の金曜日より、ディナーメニューが新しくなりました。
その中から、グラニテで使用しているワインをご紹介させていただきます。

Rivesaltes 1986 M.Chapoutier(リブザルド 1986年 シャプティエ)

南仏のヴァン・ド・リキュール(赤)で1986年産、生産者はローヌのシャプティエです。
シャプティエといえば、エチケットの点字が有名なのですが、このワインにはそれがありません。本拠地のローヌではなく南フランスのワインだからかな?と思って調べてみましたら、点字が採用されたのは1996年からとの事、納得です。(なぜ点字が使われているかについては、ご興味のある方、是非検索してみてください。シャプティエのワインを好きになっちゃうかもしれませんよ!)
お店にあった別のシャプティエのワイン(エルミタージュ・ブラン・シャンタルエット 写真右)には、ちゃんと点字がありました。個人的に大好きなワインです。

グラニテとして召し上がっていただくだけでなく、是非そのものを味わってみたいという方には、グラスワインでのご用意もございます。
甘口なので、食後酒としていかがでしょうか。M